もきゅもきゅ。

日々、覚えておきたいことを記録中。


スポンサーリンク

2013年12月

ずっとずっと欲しかった、マリメッコのファブリックパネルをついに購入してしまいました。

6bc2895b.jpg


30センチ×30センチのミニサイズです。これがあるだけで、部屋がぱっと明るい雰囲気になります。しあわせ。

うちは賃貸なので、もちろん壁に穴は開けられません。裏側の木枠に画鋲を刺して、そこにワイヤーを引っ掛けてピクチャーレールで吊るしています。


久しぶりに実家に帰ったら、祖母から「茅乃舎だし」なるものを貰った。
 
bdf315ef.jpg
「最近、これ流行ってるのよ~!知らないの?」って、知らんわ。おばあさんの流行とアラサーの流行は違うんだよ、おばあちゃん…。アラサーはお出汁の情報交換はしません。
 
おばあちゃん曰く、何に入れてもおいしいとのこと。まぁ、長年料理を作り続けているおばあちゃん達界隈で流行っているのだから、それはそれなりに美味しいのでしょう。
 
ついでに、お値段もそれなりです。なんでも、長崎県産の焼あご、北海道産真昆布、鹿児島県産鰹節などを粉末状にしているんですって。出汁パックに入っているけど、中の粉末をそのまま料理に入れてしまってOKなんだとか。
 
そんなわけで、家にあった大根1本を使って、ふろふき大根を作ってみたところ…
 c7e6c82a.jpg
ん、たしかにお出汁がきいていて美味しい(・∀・)本だしには出せない味かもしれません。料理好きな子に向けた、プチギフトや何かのお礼アイテムなんかには意外といいかも~。

↑このページのトップヘ