もきゅもきゅ。

日々、覚えておきたいことを記録中。


スポンサーリンク

2014年06月

メゾンカイザーは大人気のパン屋さん。デパ地下にもテナントとして入っている程ですが、サンシャイン池袋のメゾンカイザーではパンの販売所と併設して、レストランが併設されています。そしてそのレストランで、メゾンカイザーのパンが食べ放題のランチが提供されているのです。

夜も営業していますが、何と言っても人気なのはランチ。ランチメニューは3種類です。
  • サラダランチ 1,000円
  • お肉ランチ  1,500円
  • サンドイッチランチ 1,000円

このうち、サラダランチとお肉ランチで、パンが食べ放題となります。(サンドイッチランチはパン食べ放題ではないので注意!)お値段も考慮して、多くの人がサラダランチをチョイスしているようです。私もいつもサラダランチを選んでしまいます。

a1f36021.jpg
その日によって内容は変わるのですが、お肉やお魚が少し入ったグリーンサラダに、スープが付いています。それにプラスして、パンが食べ放題です!

まずはプレーンなパンを5切れ、店員さんが籠に入れて持ってきてくれます。このプレーンなパン達も十分美味しいのですが、私は、いちじくや、くるみや、レーズンの入ったパンが好きです。これらのパンは、後ほど店員さんが大きなパン籠を抱えて持ってきてくれますので、それまでにあまりお腹いっぱいにならないように気をつけています。あまり店員さんが来てくれない時には、「あのパンが欲しいんですけど~」と、声掛けしてもOKです。

土日や夏休み・春休みは長蛇の列なので、平日に行くことをお勧めします。平日でも、11:45頃から混雑しはじめ、列ができます。1時頃であればわりとすんなり入れることが多いです。

最後に食後のドリンクもついて、1,000円ぽっきりなので、かなりお得なセットだと思っています。近くに立ち寄る機会があればぜひどーぞ。

梅雨の季節、いかがお過ごしですか?…私はとても機嫌が悪いです、雨が多いし嫌になっちゃう( -д-)

そんな雨の日に活躍するのが、レインブーツやレインシューズ。ショート丈1足・ロング丈1足の計2足持っているのですが、この季節になってくると、ブーツ仕様になっているものでは暑くて暑くて、私のブーツの中は魔界と化します。それでも今までは、ショート丈のものを無理矢理履いたり、それもきつそうな蒸し暑い日はエナメルのバレエシューズを無理やりレインシューズにして履いたりして誤魔化していました。

しかし 、この間の土砂降りにより、そのレインシューズもどきのバレエシューズが、水没してお亡くなりになってしまったのです。悲しい…

ということでこの際、本物のレインシューズを買ってやる!と意気込み、東京中のデパートを回って探しました。選んだポイントは、色々なTPOに合わせられること。雨がどんな日に降るのか分からないので、会社でも遊びでも、どんな服にでも似合うようなものであることです。そして今日無事、悩みに悩んだ挙句、無事レインシューズを買うことができました、わーい(・∀・)

ということで、悩みに悩んだ中から、おすすめレインシューズ3選を紹介します。


まずは、なんといってもハンターのレインシューズ。定番中の定番です。
色々なデザインのものがありますが、私が気に入ったのはこのデザインのもの。ハンターのマークが横にちょこっと付いているだけなので、あまりカジュアルになりすぎず、会社にも履いていけそうだと思いました。色はカーキが好みです。


つぎに、おすすめなのが、レペットのサンドリオン・ベイビー。
レペットおなじみのサンドリオンの形はそのままに、ビニールで作られたレインシューズです。完全防水ではないとのことですが、可愛さは群を抜いているよね~…お値段も高めですが。


最後に、faux pas paris(フォーパパリ)。
フランスのブランドだそうで、お値段もお手ごろですが、中々可愛いデザインです。しかも、シューズにつけられるアクセサリー「ジャム」が色々選べる楽しみもあります。


3つで迷ったのですが、一番色々なシーンで使えそうということから、今回は、フォーパパリのオスマンのブラックを選んでみました。 いかがでしょうか。

 44c341c8.jpg 
活躍すると良いな。もちろん雨が降らないのが一番なんだけど(笑)


・ヒカリエ 3階、4階などの雑貨コーナー

・everydaybycollex 渋谷ヒカリエシンクス店

・渋谷ロフト

・パルコパート1地下1階 デルフォニックス渋谷店

・RIMLETH by arenotルミネマン渋谷


27ad6d79.jpg

・池袋西武のLOFT
キャラクターグッズ売り場と、キッチン用品関係のところにマグが少し陳列してあります。(マグはアラビアのものではなく、yamakaのもののみ)

・池袋西武7階 SEMPRE(センプレ)
雑貨やブランケットなどが中心。

・池袋西武7階 食器売り場(北欧食器コーナー)
イッタラ、アラビアなどのムーミン食器等が置いてあります。

・サンシャイン池袋 地下1階 MOE(どんぐり共和国)
タオルやTシャツ、置物、リュック、食器類、お弁当箱など、細々と商品が置いてあります。

・サンシャイン池袋2階 LOFT
人形やステーショナリーなど。小さめのコーナーあり

・東武百貨店 地下1階 東急ハンズ
マグカップなど、小さなムーミンコーナーあり

・エソラ unico内
unicoでセレクトしたムーミングッズ等が置いてあります。

・パルコ スミス内

・(番外編)大塚アトレ内のLOFT、CUiSiNE HABiTS
普通のLOFTとは少し雰囲気が違うので面白かったです。

d159d930.jpg

東池袋に最近できた、KAKULULUというカフェ。リノベーションを施したらしい外観がかなりお洒落だったので、気になって入ってみました。

中に入ってみると、どうやら古い小さなビルをリノベーションしてカフェにしている模様。建物自体の古い雰囲気は残っているのだけれど、それを上手に生かしていて、雰囲気抜群でした。これはここのオーナーさんが自分でされたのかしら?だとしたら凄い。1階はカウンター中心でテーブルが少しだけ並んでいて、2階は形も高さもばらばらのテーブルとチェアが並んでいます。でも、統一感はある感じで、全体に流れている空気は清涼感があって、すがすがしい感じ。

4048d77f.jpg

食器もイッタラのグラスをはじめとして、北欧っぽいナチュラルなものや、日本製のこだわったデザインのものを使用していている模様。店の雰囲気ともすごく合っています。北欧食器が大好きな人は、お店の雰囲気も含めて惚れてしまうと思います。

ランチメニューは3種類ありました。今日は豚丼をチョイス。キッシュランチなるお洒落ランチもありましたが、私は今日は豚丼が食べたい気分だったのです。わはは。

bdc147a7.jpg

まだお昼時は空いているんですが、知名度が上がればじわじわと混んでくるのではないかと予想しています。
店の場所が東池袋駅とサンシャインまでの導線上にないので、みんなまだ気付いていないのではないかなー、と思います。また、北欧系カフェとかおされカフェが好きな人が放っておくはずのないカフェなので、そういう人達がじわじわと増えていくのではないかと思っています。座席数がそんなに多くないのが難点かな。
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目29−6

↑このページのトップヘ