もきゅもきゅ。

日々、覚えておきたいことを記録中。


スポンサーリンク

カテゴリ: レストラン

先日、友人に誘われ、本郷にある焼肉ジャンボに行ってきました。焼肉ジャンボは、食べログなどでも高評価を受けている焼肉屋さんですが、わたしは初めての訪問でした。
 
普通の焼肉店よりは少しだけ価格帯の高いこのお店。冒頭、友人はいきなり裏メニューの「野原焼き」を注文しました。そこそこお値段がするものだったため、内心「大丈夫かよ…」と不安だったのですが、一口食べた瞬間、お会計のお値段のことはどうでもよくなってしまうという事態が発生しました。
 
この野原焼きは、タレに染みた薄切り肉(かなり大きい)を裏表4秒づつ焼き、それをくるくると丸めて溶き玉子と絡ませて食べるというメニュー。まずタレがすごく美味いのですが、それに溶き玉子の風味が合わさって、

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうまい~wwwwwwwwwwwwwwwwwなんぞこれwwwwwwwwww
と思わず雄叫びを上げてしまう美味しさだったのです。もちろん卵にもこだわっているし、肉は霜降りがものすごくて、見ているだけでよだれがでるような良いものなのですが、実際に食べると、もう、やばい。やばいしか出てこないほどに、やばいうまい。
 
もうここからは、財布の紐がゆるゆる。もはや値段とか関係ありません。(というか、結局、お会計も7000円と、別に高くなかったのですが。)とても幸せな気分でした。
 
大げさかもしれませんが、私は野原焼きに「エンターテイメントとは何か」を見た気がしましたw コスパとか値段とかどうでもよくなる感動体験というのでしょうか…。あの大きな薄い肉を鉄板であぶる絵や、焼ける音、匂い…五感で感じる感動体験です(*´ェ`*)野原焼きを食べたあと、5分くらい友人と二人で「うふふ、ぐへへ、うふふ、美味しいね」と言い合っていました。笑いが止まらないとは、まさにこの事。私にとってのディズニーランドかもしれません。
 
こんな体験をさせてくれた焼肉ジャンボはすごいところです。昨日の今日なのに、もう食べにいきたいのです。嗚呼、なんと幸せな焼肉屋なのでしょう。ぜったい、また行きたいです。

メゾンカイザーは大人気のパン屋さん。デパ地下にもテナントとして入っている程ですが、サンシャイン池袋のメゾンカイザーではパンの販売所と併設して、レストランが併設されています。そしてそのレストランで、メゾンカイザーのパンが食べ放題のランチが提供されているのです。

夜も営業していますが、何と言っても人気なのはランチ。ランチメニューは3種類です。
  • サラダランチ 1,000円
  • お肉ランチ  1,500円
  • サンドイッチランチ 1,000円

このうち、サラダランチとお肉ランチで、パンが食べ放題となります。(サンドイッチランチはパン食べ放題ではないので注意!)お値段も考慮して、多くの人がサラダランチをチョイスしているようです。私もいつもサラダランチを選んでしまいます。

a1f36021.jpg
その日によって内容は変わるのですが、お肉やお魚が少し入ったグリーンサラダに、スープが付いています。それにプラスして、パンが食べ放題です!

まずはプレーンなパンを5切れ、店員さんが籠に入れて持ってきてくれます。このプレーンなパン達も十分美味しいのですが、私は、いちじくや、くるみや、レーズンの入ったパンが好きです。これらのパンは、後ほど店員さんが大きなパン籠を抱えて持ってきてくれますので、それまでにあまりお腹いっぱいにならないように気をつけています。あまり店員さんが来てくれない時には、「あのパンが欲しいんですけど~」と、声掛けしてもOKです。

土日や夏休み・春休みは長蛇の列なので、平日に行くことをお勧めします。平日でも、11:45頃から混雑しはじめ、列ができます。1時頃であればわりとすんなり入れることが多いです。

最後に食後のドリンクもついて、1,000円ぽっきりなので、かなりお得なセットだと思っています。近くに立ち寄る機会があればぜひどーぞ。

東池袋に最近できた、KAKULULUというカフェ。リノベーションを施したらしい外観がかなりお洒落だったので、気になって入ってみました。

中に入ってみると、どうやら古い小さなビルをリノベーションしてカフェにしている模様。建物自体の古い雰囲気は残っているのだけれど、それを上手に生かしていて、雰囲気抜群でした。これはここのオーナーさんが自分でされたのかしら?だとしたら凄い。1階はカウンター中心でテーブルが少しだけ並んでいて、2階は形も高さもばらばらのテーブルとチェアが並んでいます。でも、統一感はある感じで、全体に流れている空気は清涼感があって、すがすがしい感じ。

4048d77f.jpg

食器もイッタラのグラスをはじめとして、北欧っぽいナチュラルなものや、日本製のこだわったデザインのものを使用していている模様。店の雰囲気ともすごく合っています。北欧食器が大好きな人は、お店の雰囲気も含めて惚れてしまうと思います。

ランチメニューは3種類ありました。今日は豚丼をチョイス。キッシュランチなるお洒落ランチもありましたが、私は今日は豚丼が食べたい気分だったのです。わはは。

bdc147a7.jpg

まだお昼時は空いているんですが、知名度が上がればじわじわと混んでくるのではないかと予想しています。
店の場所が東池袋駅とサンシャインまでの導線上にないので、みんなまだ気付いていないのではないかなー、と思います。また、北欧系カフェとかおされカフェが好きな人が放っておくはずのないカフェなので、そういう人達がじわじわと増えていくのではないかと思っています。座席数がそんなに多くないのが難点かな。
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目29−6

いくつか都内に店舗がある、伊勢廣という焼鳥屋さん。夜はそれなりにいいお値段がするのですが、ニューオータニ店のランチ時には、焼き鳥お重が1500円程で提供されています。

そもそもこの、麹町~永田町エリアは、ランチが超狙い目。夜の会食に使用されることの多いこのエリアの飲食店ですが、ランチ時はこのエリアの会社員向けに、ほぼ宣伝目的で、その料理にかかるコストから見て格安で料理を提供されている店がかなり多いのです。

伊勢廣さんのこのランチが実際のところコスト的にどうなのかは知りませんが(笑)、この立地とこの味とこの値段は、個人的には超コスパ良し!ランチ時にもしこの近くにいたら、迷わず行くべき名店です。

場所は、ニューオータニのアーケード階にあります。ニューオータニというと、ハイソなイメージで近寄りがたいと思うかもしれませんが、この店の雰囲気は、まるで新橋の古くからある飲み屋みたいな感じ。決して気取っていません。そして何と言ってもたまらないのが、お店の匂いです。お店の中いっぱいに、香ばしい焼き鳥のにおいが染み付いて、まーじいい匂いなのです。

じゃ~ん、これがその焼き鳥お重。この焼き鳥お重が大好きなのです。
f4ef8309.jpg

これをランチで食べた日は、やる気がでます。おまけで付いてくる、鳥のスープも激うまです。ぜひ、一回どうぞ。

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ 東京 アーケード階

先日、友人に誘われ、洋菓子舗ウエストの銀座本店に行きました。ウエストといえば、デパ地下含め東京にしか店舗が無く、数少ない正真正銘の東京土産にできるところ、ということで有名な老舗洋菓子店。その銀座にある本店では、洋菓子売り場の横に併設のカフェがあり、そこで昔ながらのショートケーキやシュークリームを頂くことができます。

土曜日でしたが2時過ぎに訪問したところ、待ち時間なしで案内してもらうことができました。ランチがまだだったので、まずはサンドイッチを注文して、食後にシュークリームをいただきました。こちらがそのシュークリームです。

626a0c16.jpg

クリームいっぱいでかなり美味しかったです。ほんのりレモンっぽい風味も効いていて、シューの部分はフワフワでした。

店頭にはウエストの洋菓子もたくさん販売されていたので、パイを購入して帰宅しました。このパイがまた、美味しいんですよね~(・∀・)



↑このページのトップヘ