もきゅもきゅ。

日々、覚えておきたいことを記録中。


スポンサーリンク

カテゴリ: アイドル

研修生の中ではずっと注目していた、梁川奈々美ちゃんのカントリーガールズ2期生としての加入が決まりました。

やなみん、おめでとう~(`・ω・´)

最近は研修生の特集がグリーンルームでよく組まれていますが、その中でも最近活躍していた中の一人がやなみんでした。この前の生たまごショーでは加賀ちゃん、段原ちゃんとともにMr moonlightの男役に選ばれたり、「大好きだから絶対に許さない」のオーディションにも参加していたり(残念ながら選ばれなかったけれど…)と、魅力あふれる姿をグリーンルームの短い枠の中で見ていましたが、ついに正規メンバーとして活躍できるということで、本当にうれしいですね~。

彼女、本当に有能なんですよ。歌もダンスも上手くって。そして、アイドルっぽい。子役っぽくもあるけど。

超超、楽しみにしています。まいちゃん、ちーちゃん、やなみん、ふなっきが前列で、その他が後列みたいな感じなのかしら???


アニソンとか言われてたけど、やっぱりPV付きで見るといいね~(・∀・)高揚感がある。

でもあたしは、ハロステで公開されていたバージョンのほうが、むろたんのウインクが見れて、より好きだなぁ(・∀・)

グループ内の雰囲気がいい、とか、今雰囲気が上向き、とか、そういうのって伝わるよね、やはり。悪いもしかりだけれど。悪い時でも応援してあげたいけれど、上向きに乗っかれたら、それはやっぱり嬉しい。


可愛い子が好きだったら、新垣結衣とか、今なら広瀬すずとかを応援すればいいわけだけど、ああいうアイドル的女優と比べると相対的に可愛くないことの多いアイドルを私が応援しているのは、やっぱり彼女たちには歌とダンスがあるからです。だから、歌とかダンスをすごく楽しそうにしている姿をみると、水を得た魚って感じで、見ていて嬉しいのです。そういう意味で、めいめいとむろたんを見るのが楽しくて仕方ないです。
(彼女たちが可愛くないということではないよ!)

鞘師が卒業することに関して色々な人が書き込みをしているのを見ていたら、「鞘師は12期の一人に室田を希望していた」という書き込みがあった。真偽のほどは知らないけれど、確かにむろたんが入ってモーニング娘の中で活躍しているのも見てみたかったなぁ、と最近の彼女を見ていて思う。思った以上の即戦力だし、引き付けるものがあるわ~。もちろん今はアンジュルムで活躍しているわけなので、この場所で成功してほしいけれどね。

鞘師里保が2015年12月31日をもってモーニング娘を辞めることが発表となりました。

鞘師のファンの人やずっとモーニング娘を見てきた人なら、鞘師が最近辛そうだ、ということはみんな分かっていたことだと思います。アイドルのファンを長年やっていれば、時としてアイドルが辛そうな状況にあることが見えてしまう時期というのがあります。前田敦子が卒業する前だったり、萩原舞が一時期とても辛そうに見えるときなど、画面を通して見ていても、「ああ、辛いんだろうな」と察するに余りある感じを醸し出していることはあります。

特に最近はアイドル本人がブログなどで情報を発信する頻度が増え、そしてそれをウォッチして拡散しやすい表題を付けてSNSへ投稿する個人やまとめサイトが増えたことで、アイドル同士の人間関係やコンディション、ちょっと太ったとか痩せたとかが、どんどん拡散して手元に届く時代になってしまいました。アイドルにとっては、10年前のアイドルよりもずっとキツイ状況なんじゃないかなー、なんて思います。れいなだって、ぼっちぼっち言われてたけどあんなに長く続けてこられた一因には、「まだSNSがなかったから」っていうのがあるかもしれない。(もちろん彼女が良い意味かは分からないけど世間ずれしていたことも大きな原因だと思うし、鞘師の場合はそれがなく、真面目で責任感が強かったから、というのも大きな原因なんだろうけど。)

鞘師は、9期としてモーニング娘に入ってきたとき、本当に「救世主」としてファンの人に温かく迎えられましたし、実際のところも、彼女が来てくれたことで新しい方向性が見えたり、つんくが楽曲作りにもう一度やる気を出してくれたりと、彼女が来たことで本当にモーニング娘が蘇ったんです。太ったとか、鞘師がずっと真ん中にいるとかそういうことで批判をする人もいますが、彼女がいなかったら今頃モーニング娘どうなってたかな、ってのが私の実感です。それくらい、彼女が先頭に立ってやってくれたことは大きなことです。

彼女が卒業公演をできないとか、そういうことは個人的には割とどうでもよかったりします。彼女のこれから進む道が、どうか明るいものになりますように、それだけです。まだ、17歳。これからの人生が本番。

初めは「はまちゃんず」とまで言われ、「なんだこのグループは…?」という感じだった、こぶし。だけど、結成から8カ月で吃驚するほど面白い方向に変化してきて、もはや浜浦さんの印象が薄くなるレベルで各自の個性が溢れ出ちゃってる感じに仕上がってきた感がある。正直、デビューの時点でこれだけ各メンバーの色が出ているグループって他にあるか?ってなぐらい。

基本的に押しを作らず、ハロ全体を見て楽しむ方針のわたし。少しお気に入りの子がいるくらいが常なんだけど、こぶしに関してはお気に入りの子が既にたくさんいて、なんていうか、いつもとテンションが少し違う。事務所が戦略的にベリーズ工房に方向性を似せてきたのも、なんつーか素晴らしいし、いつからこんなに事務所は賢くなったんだろう、と不思議に思う。

井上玲音ちゃんと広瀬彩海ちゃんは、ナイスガールトレーニーから来てくれて本当に有難う。というか、他の研修生も含めて、なんでこんな子達がナイスガールにいたの?と不思議に思うくらいなんですが…。ナイスガールにしても研修生だった子達にしても、長い間研修してきただけあって、やっとデビューできたという喜びと熱意と、みなぎるやる気がすごいよね。特につばきと比較してしまうと、やっぱり本人達にやる気がある、というのが画面にでているのが最も応援したくなるファクターなんだな、ということに気付かされる。(つばきも頑張ってほしいとは思っているが…。)

毎週水曜は、「ハロステ」があります。ハロステとは、ハロープロジェクトのユーチューブでの配信番組で、それが毎週水曜に配信されるのです。イギリスにいる私は、その水曜を、毎週楽しみにしているのです。最近、新ユニットなどがどんどん組まれ、そのニュースに驚かされることの多いハロステなのですが(実際に先週はつばきファクトリー結成が発表されました。今年3ユニット目なので、さすがに驚きましたよ。)、今週は、ライブ映像等がメインの回でした。こういう安定感、好きです。しかも司会が萩原舞ちゃんとももちということで、いつものぎこちない感じのする司会ではなくて、すごく安定感のあって面白いトークだったので、私は心から満足しました(笑)。

そして、オープニングはアンジュルムのすきちゃんライブ映像でした。すっごく楽しそうで、あーライブ行きたいなぁ、と思わされました。このときだけは、日本に帰りたいっ!と思います。仲のいいのが伝わってくるし、新人3人もすごく楽しそうな笑顔だったので、見ている側も大満足でした。最近のハロは「スキル」がすごく重視されるのですが、もちろんそれも否定しませんが、やっぱりアイドルが楽しそうにしている姿は何よりの基本だと思います。フランスのジャパンエキスポ、今年は誰も来てくれないんでしょうかね。楽しみにしてたのに~…。一時帰国にあわせてライブでも行こうかな、と思ってしまいます。恋しい。

イギリスはあんまり、アイドルっていませんね。歌番組やバラエティ番組も、日本より少ないイメージがあります。もちろん語学がイマイチの私は、イマイチ意味が分かっていないだけかもしれませんが。

↑このページのトップヘ